行政書士 加藤智成事務所のブログ

車庫証明・登録Q&A

2017年5月24日

 

車庫証明や名義変更・住所変更で依頼する際にあるよくある質問をまとめました!!
お値段はこちらのページへ→価格表 

目次
Q0  土日祝日や夜間も対応できますか?
Q1      車庫証明を依頼したいですが、一般ユーザーでも依頼できますか?
Q1-2   軽自動車の名変、ナンバー再製・車庫証明の代行などを依頼したいですが・・・
Q2     受付担当と実際の作業担当者が違うと話が行き違うので嫌なんですが・・・
Q3     自分で書類を書く自信がないんですが?
Q4     依頼する際に来て欲しいですが・・・
Q5     車庫証明はどれくらいの期間がかかりますか?
Q5-2   自動車の名義変更や、住所変更はどれくらいの期間がかかりますか?
Q6       いくらくらいの費用がかかりますか?
Q7       他府県の車庫証明の様式を静岡県の警察で使用しても良いですか?
Q8      運輸支局で、ナンバーの取付・取り外しの作業もして欲しいですが?
Q9     浜松市外のディーラーですが、陸送会社に依頼してお車を運輸支局へ持ち込みたいですが?

Q0
 土日祝日や夜間も対応できますか?

もちろん、土日祝日や深夜でも電話応対いたします!
・土日に営業中のディーラーさまにも、熱血対応します!
・個人のお客様でも、土日祝日しか電話できない! そんなお困りにも対応します

Q1
車庫証明を依頼したいですが、一般ユーザーでも依頼できますか?

A1
もちろん、新車・中古車ディーラーはもちろん、一般ユーザー様から多数の依頼をご頂いております。
実際の案件では・・・
・引っ越で、車庫証明や住所変更をしたいが、仕事の都合で昼間に警察署・運輸支局へ行けないです!
・名義変更したいが、小さな子供を連れて警察署・運輸支局へまで行くのが不便なんです!
・中古車ディーラーですが納車先が遠方なので、納車先の行政書士を探してる!
・新車ディーラーですが、名変や新車登録は自社で手続するので、車庫証明を依頼したい!
・陸運支局へ車を積載車で持ち込むので、登録の手続きだけして欲しい!

こんなご要望に当事務所はお答えしています!

Q1-2
軽自動車の名変、ナンバー再製・車庫証明の代行などを依頼したいですが・・・

A1-2
軽自動車の「軽自動車検査協会」の敷地内には行政書士事務所がないので、軽自動車の手続きをする行政書士をお探しと思います。
当事務所では、軽自動車に関わる手続(名変・一時抹消・ナンバー再製)もお受けしております。

・軽自動車の車庫証明については、必要な地域と不要な地域があります。(大まかに説明すると合併前の旧浜松市は軽自動車の車庫証明が必要です。それ以外の地域は車庫証明は不要です)
車庫証明の管轄エリアはこちらをご覧下さい→浜松市内車庫証明 所轄署一覧

 

Q2
受付担当と実際の作業担当者が違うと話が行き違うので嫌なんですが・・・

A2
当事務所では電話受付から実際の書類作成・現場作業も全て行政書士が承ります。お客様がお困りの点も電話で行政書士が親身にお答えします。

Q3
自分で書類を書く自信がないんですが?

A3
当事務所では、書類の記入をお客様へお願いしていますが、
・書き方が分からない!
・どんな書類を準備すれば分からない!
そんな時は・・・
どーしても分からない・不安な時空白にして書類をお送り下さい!無料にて当事務所にて記入します!
(参考資料として申請者さんの住民票or印鑑証明書のコピーを同封して下さい!)
詳しい事は、お電話下さい!→お問い合わせページ

Q4
依頼する際に来て欲しいですが・・・

A4
当事務所では、基本お客様のもとへお伺いします(浜松近郊地域に限ります)。わざわざ事務所へ足を運ばなくても良いメリットがあります。
土日や夜間の訪問も喜んで致します。
営業時間外でも電話応対も致します!
まずはお電話下さい!→お問い合わせページ

Q5
  車庫証明はどれくらいの期間がかかりますか?

A5
警察署の審査期間があるので一概には言えませんが、当事務所の実績の流れでは
・火曜の午前に当事務所に必要書類が到着。
・火曜の午後一番に所轄署へ書類提出。(※注  浜松中央署は15:00以降は翌日受付扱いになります)
・金曜の朝一番に所轄署へ車庫証明を受領(警察署の混み具合で1日増える時もあります)
・その足でお客様へ車庫証明を引き渡し(郵送の場合は郵便局へ持ち込み)
この流れが最短の流れになります。

Q5-2
自動車の名義変更や、住所変更はどれくらいの期間がかかりますか?

A5-2
平日の午前中に書類が当事務所へ到着すれば、住所変更は当日中に完了します。名義変更はあらかじめ書類を当事務所へお送りいただければ、お客様の車が運輸支局へ到着後30分以内に完了します!

Q6
いくらくらいの費用がかかりますか?

A6
こちらのページをご覧ください→メニューページ

Q7
他府県の車庫証明の様式を静岡県の警察で使用しても良いですか?

A7
当事務所の経験上として、他県の用紙を使用して申請する場合もありますので、特段の問題はありません。もしご不安な時は、当事務所へご依頼の際にお申し付け下さい。最善の方法も併せてご案内します!
(当事務所が静岡県で使った他府県の例: 愛知・大阪・滋賀・埼玉・福岡・神奈川など)

Q8
運輸支局で、ナンバーの取付・取り外しの作業もして欲しいですが?

A8
名義変更やナンバープレートの変更を伴うお手続きでも、お車を運輸支局までお持ち込み頂ければ、書面の手続き・自動車税の手続きが完了後にナンバープレートの取付はサービスにて実施します。

(※当事務所での出張封印は、承けかねます。恐れ入りますが、運輸支局までお車をお持ち込み下さい)
Q9
浜松市外のディーラーですが、陸送会社に依頼してお車を運輸支局へ持ち込みたいですが?

A9
はい。承っております。必要書類を事前に当事務所へご郵送ください。お車を浜松陸運支局へ陸送会社を利用して持ち込んで頂ければ、行政書士が手続きをして、ナンバープレートの取付までいたします。報酬と、印紙代・税金などは、完了後にご請求いたしますd

車庫証明/登録業務


行政書士加藤智成事務所のサービス案内

  
  

行政書士加藤智成事務所へのお問い合わせ