行政書士 加藤智成事務所のブログ

準中型免許ができました

2017年4月3日

お総菜行政書士の加藤智成です。2017年3月から変わった運転免許の制度についてです。新しく運転免許の区分が増えたので、自分が乗れるクルマがどれなのか?間違えないようにしたいものですね。特に運送業者さんは、ドライバーさんがどの免許証を持っているか?を間違えると無免許運転になりますので、要注意です!

準中型免許が増えました

普通免許と中型免許の間に「準中型免許」できました。

車両総重量が7.5トン未満で、最大積載量が4.5トン未満までのクルマを運転する際に必要です。「トン トン トン トン 日野の2トン」とCMでおなじみの2トントラックを運転する際には必要ですね。

 新しい運転免許制度はこんな感じ

下の図のように、新しい免許制度はこんな感じです

 

注意点は?

平成29年3月12日以降に「普通免許」を取った人は?トラックの大きさに注意!! 上の表の通りに2トン車には乗れませんので注意です。 平成29年4月以降に入社される従業員さんは注意が必要です。新しい免許制度の「普通免許では」会社のトラック、配達用のバンを運転させたら無免許運転にならない様にしましょう!

 昔に普通免許を取った人は?

昔に免許を取った人は、免許を取ったときと乗れるクルマは今まで通りですが、呼び方が変わるのくらいですね。

平成19年6月1日までに普通免許を取った人・・・「限定付中型免許総重量8t未満

平成29年3月11日までに普通免許を取った人・・・「限定付準中型免許総重量5t未満

となります。

政府のお知らせページにも詳しい内容が載っています↓

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201702/1.html#column1

 

 

当事務所の運送業の許可申請サポートページはこちら↓

http://www.tomonari-kato.com/service/unyu.html#unyu02

車庫証明/登録業務, 運送業


行政書士加藤智成事務所のサービス案内

  
  

行政書士加藤智成事務所へのお問い合わせ